日本酒の味比べ ~超有名な名酒~

越乃寒梅

日本酒を飲まない人でも「越乃寒梅」と言う名前は聞いた事があると思います。日本酒の中でも「越乃寒梅」は有名なお酒ですのでご贈答のお酒としてはベストではないかと思いますので、ちょっとご紹介してみたいと思います。

 

【越乃寒梅(大吟醸)特醸酒】

香りはほのかに感じる程度で奥行きがある香りがします。口に入れると新潟の吟醸を思わせるようなスッキリとして軸がある様な気がします。また甘味を感じますが後味はそこまで残らずスッと引いていきますのでかなり美味しいお酒になります。アルコール添加にもこだわりがありますので是非この逸品を味わってみて下さい。

 

【越乃寒梅(大吟醸)超特選】

大吟醸の中では優等生と言った感じのお酒になります。味と香りのバランスも良いので飲んでいてまた飲みたくなるそんなお酒だと思います。

 

【越乃寒梅(純米吟醸)金無垢】

香りは少し香る程度の香りになっています。またフルーティーな感じでまるで梨を感じる様な香りがします。口の中に入れると通常の優しいスッキリとした感じの越乃寒梅と言う様な感じではなく、しっかりと力強さを感じるお酒になっていて甘味もあるのに渋みで引きしめられる様な感じのお酒になっています。

 

【越乃寒梅(吟醸)特撰】

香りは優しくまるでマスカットの様な香りがしてとても上品な香りを感じる事が出来ます。口に入れるとバニラの様な甘さとスッキリとしたサラサラ感が一つになってとても飲みやすいお酒で、上質なお酒と言う感じを漂わせてくれるお酒になっていてとても美味しく頂けます。