日本酒の味比べ ~超有名な名酒~

八海山 大吟醸

八海山の中でも最高峰に位置している大吟醸は奥行きが広くとても一言では言い表せない位の旨味が詰まっている日本酒になっています。値段も1800mlあたり10,000円弱と比較的高い値段設定になっている事からお祝い事など特別な日に飲む日本酒としてはとても良い品物ではないかと思います。

 

八海山大吟醸は新潟の大吟醸の極みでもありまして、今でも銘酒である「越乃寒梅」を造ったと言われている故・田中哲郎氏が「酒の基本の全てが大吟醸である」と言う理念に基づいて造り上げて来た味の様です。

 

そんな大吟醸ですが、特徴はとても爽やかな飲み口である事、軽い感じの味わいなのに深い香りを楽しむ事が出来ると言う事が挙げられます。香りもリンゴやメロンの様な甘い香りが広がっているようです。

 

八海山の大吟醸は控えめな味わいと言う様になるので、今の主流が濃厚な味わいの日本酒が多いのでちょっと物足りないなと感じる方もいるかもしれませんが、控えめな味の方が飽きないし、飲む事に対しても疲れないのでいつまでも楽しんで味わって飲んでいただく事が可能な日本酒になっています。

 

こう言ったちょっと良い日本酒をお祝いの日に夫婦二人でつまみを食べながら飲む事になれば楽しいひとときを過ごせる様になると思いますよ。