日本酒の味比べ ~超有名な名酒~

八海山 純米吟醸

八海山と言ったらちょっと有名なお酒ですよね。そこでここでは「純米吟醸」についてご紹介してみたいと思います。

 

【八海山 純米吟醸】

新潟を代表すると言っていい位銘酒である「八海山」ですが、その中でも純米吟醸は造っている人達が先ず「飲み飽きない」「飲むたびに感動してしまう」「納得する」と言う様に太鼓判を押している日本酒になります。

 

お値段も1800mlで5000円以下と買いやすいお値段ですのでご贈答用としては最適だと思います。

 

ただ、この八海山の純米吟醸ですが、生産量が少ないと言うのがちょっと残念な所かもしれません。純米吟醸と言っても八海山の純米吟醸は軽いタイプになりますのでそんなに強くはありませんが、純米吟醸特有の旨味をほのかに感じて楽しむ事が出来るお酒になっています。

 

この様に香りが華やか過ぎないと言う事からも飽きずにずっと飲む事が出来るので、大人気になっていると言って良いと思います。また香りが強過ぎない事から食中酒としての位置付けにありますので料理を食べながら楽しむ事が出来るお酒になっています。

 

味わいについては、八海山らしい軽い感じの味ですが、辛口でキリッと引き締まる様な味わいになっています。ですが後味も旨味が残りますので程良く飲んでいただく事が出来ます。